北九州市制50周年記念

京都記念は勢いのある4歳牡馬にジョワドヴィーブルが53キロで走る難解なレース。以前は天皇賞へ向けた古馬の“顔見せ公演”だったのに、ここ最近では若者の元気度アピールの場(海外だって行けちゃうよ! みないな…)になっている気がします。したがって、黙って結果だけを楽しみに。

日曜日、小倉のメインは北九州市制50周年記念。何てことはない1600万下のダート・ハンデ戦ですが、ジョヴァンニが出走します。現在3連勝中でドバイの殿下(登録上は王妃)の持ち物。鞍上の四位騎手もこの馬(主)のためにわざわざ小倉入りするようです。とはいえ1600万条件のハンデ戦なので、単勝を買い込むような危険で下品なことは慎みたいですが、ジョヴァンニが激勝なら以降のローテーションや主戦ジョッキーなど気になることばかりです。冒頭の話につなげると、お父さんのアドマイヤムーンは京都記念勝ちの海外遠征組でした。

結果⇒1着はジョヴァンニ、1.4倍