佐渡ステークス

暑い8月のはじまり。今週は夏馬しか活躍できないんじゃないかと思うほど暑かったですね。例年はローカルも中盤に入ると、中山開催で走る馬探しになるのですが、今年は改修工事のため、秋の中山は新潟で開催。新潟の暑さと水にフィットする馬が、9月の新潟で大きな仕事をするかも。

今週の佐渡ステークス。この中からスター候補生が出るかどうか。ざっと見渡すと、ゴールデンジャックの仔、プリンセスジャックが気になるところ。夏は苦手そうなんですが、重賞で走らせるためにも、1600万は卒業しそうな予感。また、各馬が秋以降のスケジュールを考えて走る中、無邪気に勝ってしまいそうで怖いのがパワースポット。開催初日なので、後ろからは届かないと思いますが、そのまさか、が少しだけ怖いです。